2kaisou_main_program

プログラム概要

東京大学の総力をあげて超高齢社会問題に取組みます

9研究科・1機構

9研究科・1機構

日本は、2030 年には人口の1/3が高齢者、1/5が後期高齢者という超高齢社会になることが予想されています。また、韓国やシンガポールも2040年には高齢者人口が1/3を超え、中国も2060年には高齢者人口が1/3に達することが予測されています。こうした超高齢社会は世界の歴史に先例のない未知の領域です。高齢化最先進国としての日本には、世界に先駆け、活力ある超高齢社会の姿を構想し実現する責務があります。本プログラムは、高齢者が活力を持って地域社会の中で生活できる期間をより長く、要介護期間や施設収容期間を最小化することを通じて、高齢者自身の生活の質を高め、家族と社会の負担を軽減し、社会全体の活力を維持向上するため、東京大学の高齢社会総合研究機構(IOG)を中核に9研究科29専攻の総力を結集し、修士博士一貫の大学院教育により、活力ある超高齢社会を共創するグローバル・リーダーを養成しようとするものです。
平成26年度博士課程教育リーディングプログラムにおけるGLAFSのページ(jpg 2.9MB)
平成26年度博士課程教育リーディングプログラムにおけるGLAFSのページ(pdf 3.4MB)


社会全体の生活環境基盤を総合的にリデザインする

高齢社会総合研究学の多重構造

社会全体の生活環境基盤

活力ある超高齢化社会を実現するためには、都市や地域での市民生活を支える生活環境基盤の3領域、すなわち

  1. 【い(医)】ケア・サポート・システム:医療・看護・介護・みまもり・保育・子育て・福祉等の統合的システム
  2. 【しょく(食・職)】社会的サポート・システム:社会的包摂・社会参加・コミュニティ活動等の促進体制
  3. 【じゅう(住)】物的空間的生活環境システム:居住環境・歩行環境・交通環境・街並環境・商業環境・コミュニティ交流施設・オープンスペースや生活支援システム

をリデザインし組み替えていく必要があります。 こうした新しい超高齢社会のための社会システムを構想し実現する取り組みを世界各地の現場で主導する、高度な人材を養成することが本プログラムの目的です。


求められるのは、先例のない未知の世界を開拓していくスペシャリスト

本プログラムでは、本学の1機構9研究科29専攻の教員や連携企業・自治体および海外の大学等のサポートの下で、 選り抜かれた大学院生が、

  1. 高齢社会問題に関する講義を通じ、高齢社会問題に関する俯瞰的総合的な知識を獲得し
  2. 多様な分野の専門家とチームを組んで課題解決に取り組むフィールド・アクション・スタディ演習や、国際的チームワーク力を育成するグローバル演習によって、現実社会における課題解決能力を養い
  3. 高齢社会の実態や真のニーズを反映した独創的で質の高い博士研究を成し遂げること通じ、活力ある超高齢社会を共創するための能力

すなわち

  1. 自身の専門分野に関する専門的学術研究能力
  2. 高齢社会問題に関する幅広い俯瞰力
  3. 多分野の専門家チームを主導して問題解決に取り組む実践的課題解決能力

の3つの能力を兼ね備えた、グローバルなリーダーシップを発揮できる人材を養成します。


本プログラムのヒアリング審査の際のプレゼンテーション・スライド表紙

本プログラムのヒアリング審査の際のプレゼンテーション・スライド表紙

参考資料:本プログラムのヒアリング審査の際のプレゼンテーション・スライド
活力ある超高齢社会を共創するグローバル・リーダー養成プログラム(PDF 17.7MB)