2kaisou_main_information

第5回 イブニングセミナー・リポート

<第5回 イブニングセミナー・リポート>

第5回のイブニングセミナーの話題は、JST社会技術研究開発センター「コミュニティで創る新しい高齢社会のデザイン」研究開発領域事務局からIOGに赴任された長島洋介氏と吉田涼子氏による「『コミュニティで創る新しい高齢社会のデザイン』のこれから-高齢社会を共創するプラットフォームの構築に向けて―」。
RISTEXでのこれまでの研究開発領域紹介と、それらの成果を基に2017年度に法人として立ち上げを目指している共創プラットフォームが目指すものについてお話しいただきました。
研究開発領域の詳細はこちらから。http://www.ristex.jp/korei/
出席した工学系研究科精密工学専攻の2期生、金子和樹さんは、「研究者が市民と協働して地域の課題解決を行い、その研究成果を全国に広げるという計画には、現実の社会に貢献する学術研究の姿として大きな可能性を感じた。学術的に得られた抽象的な価値を新しい地域に実装するところでは困難な部分が多いというお話だったが、それは私の専門である設計工学に通じる部分でもあるので、ぜひ何か貢献したい」と共創センターへの期待を語ってくれました。
ev5_20160926 「魅力を感じるまちづくり」について語る長島氏と吉田氏(写真中央)
futter_facalty_info